岡山・建部医療福祉専門学校公式ブログ

学校法人医療創生大学 岡山・建部医療福祉専門学校の公式ブログです。
学校ホームページ: https://okayamatakebe.isu.ac.jp/

2018年08月

こんにちは、岡山・建部医療福祉専門学校です٩꒰。•◡•。꒱۶


「無菌」と「滅菌」?
菌、ダメ絶対!的なニュアンスならわかりますよね(゚Д゚;∂
しかし、看護学生はこの違いが明確にわかっていなければならないのです!

これを見ている在校生さんたちはもちろんわかりますよね?

答えは最後に載せますね(*´・∀・)ノ゙



8月18日土曜日のオープンキャンパス
今回の在校生代表のみなさんもとてもよく頑張ってくれました
IMG_1933 - rtch
一生懸命手伝ってくれてありがとうございました!
建部の良さをしっかり伝えてくれたことと思います


体験授業ではフィジ子さんを使って「創傷処置」を行いました。IMG_1916
消毒の仕方も決まっていましたね
知っていましたか?

IMG_9593


IMG_1911

傷口の手当てをしてくれる看護師さんの優しさに
一度はふれたことがあると思います。
参加者の皆さんも看護師になった自分の姿を想像できたのではないでしょうか?



次回オープンキャンパスは9月1日(土)明日です!
建部が気になっているけど参加はまだの方はもちろん
すでに参加された方も
ぜひオープンキャンパスにお越しください!

IMG_1904


さらに
9月29日のオープンキャンパスは、学園祭「あおい祭」同時開催です
在校生たちの学習発表があります
どのようなことを学んでいるのか、在校生の視点から知ることができます。
もちろん、模擬店や楽しい・おもしろいステージ発表もあります!
看護学校らしく看護にちなんだ体験コーナーも予定しています
学生さんたちが一生懸命準備をしています

高校生から大人の方まで、みんなが楽しめる一日です(◍ ´꒳` ◍)
ご都合が合う方はぜひお越しください

お申込みはこちらから














最後まで見てくれたあなたに「無菌」と「滅菌」の答えを特別に。【黒板】\_( ゚ロ゚)
IMG_9535


こんにちは、岡山・建部医療福祉専門学校です(σ`・ω・´)σ


夏も終わりに近づき、受験シーズンに突入しています。
受験生の皆さん、勉強はいかがですか?
私は高校3年生の秋、勉強の仕方に悩むようになりました。成績がなかなか伸びなくなっていたからです。
同じように悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか…?(´・ω・`)


さて、当校の入試科目は

専願:現代文面接
併願:現代文・英Ⅰor数Ⅰ・面接


となっています。

【現代文】と言われると「勉強方法なんてないじゃん、出たとこ勝負でしょ!?」と思われるかもしれません。
しかし、そうではないのです。
現代文を読み解くためには「漢字力」「語彙ごい力」「読解力」といった力が必要です。
「漢字」を知らなかったり、「語彙」が不足していたりすると、文章は読めません。
文章を理解できません。
この2つの力があってこそ「読解力」はついてきます。

オープンキャンパスや入試説明会等で当校にお越しいただきましたら
「漢字」「語彙」の勉強の手助けとなる“おみやげ問題”をお渡ししています。
また、元予備校の先生である当校職員が詳しい勉強方法をアドバイスします。

IMG_9293

「勉強方法これでいいのかな?」
「どうやったら現代文できるようになるのかな?」

勉強に不安を抱えている方はぜひ当校にお越しください。
オープンキャンパスでは出題傾向やポイントをお伝えいたします。
入試説明会では想定問題を使って実際に解き、より詳しく解説いたします。
もちろん過去問題も配布していますよ!(*`・ω・)ゞ

お申込みはこちらから

皆さんのご来校お待ちしています

こんにちは、岡山・建部医療福祉専門学校です(◍ ´꒳` ◍)


今日は演習風景をご紹介します
先日1年生が勉強していたのは、ストレッチャーや車椅子・杖についてでした
IMG_1347
自分で運転するのは楽しいのですが、
足を怪我した患者さまにとって車椅子の乗り降りは大変なのですよね…。
そのサポートはしっかりできたでしょうか?(*´▽`)

さらにストレッチャーで移動
IMG_1341

IMG_1357
      せーのっ!
IMG_1358
ドラマでよく見るシーンですね
これをサッとこなす看護師さんたちがカッコイイんですよね

移動の手段ということで、杖についての使い方も学んでいます。
杖にもいろいろな種類がありますね
IMG_1374

IMG_1375
杖で階段は怖いですよね
片足しか動かせない状態で階段を降りるときの恐怖と言ったら…。


実は私も数ヶ月前に足を怪我して、これらを病院で経験しました。
入院していて思ったことは、常にそばで支えてくれるのは看護師さんであるということでした。
ドクターは数日おきに数分様子を見に来てくれるだけ、理学療法士さんは毎日20分ほどリハビリするだけ。
残りの時間は看護師さんが支えてくれていました。
そばにいて笑顔で不安を吹き飛ばしてくれていました。テキパキと動く姿はとても頼りがいがあります。

当校の学生さんたちもこのような看護師になっていくのだなぁと、なんだか不思議な気持ちになりました。

在校生の皆さん、
勉強は大変だと思いますが、素敵な看護師さんになるために頑張ってくださいね!

受験生の皆さん、
建部で夢の看護師を一緒に目指しましょう!ヾ(´ω`)ノ゙



これから8月最後のオープンキャンパスがはじまります。
在校生代表の皆さんが集まって最終打ち合わせをはじめましたよ。
今日の様子はまた後日アップしますね


こんにちは、岡山・建部医療福祉専門学校ですヾ(◠∀◠)ノ

7月末から世間は夏休みに突入しました
しかし、専門学校や大学などは8月上旬まで授業がある所がほとんどです!
高校生の皆さん、覚悟してください。夏は遠いのです…ヽ(´Д`)ノ

当校の3年生は、実習前のおさらいで母性・小児の勉強をしていました

IMG_1216

IMG_1444

IMG_4464

IMG_1238

IMG_1387

IMG_1405

IMG_1459

IMG_1456

笑顔が多いですね
楽しみながら学ぶことで知識がしっかり定着します。
実習がんばれ、3年生

こんにちは、岡山・建部医療福祉専門学校です(`・ω・´)ノ



高校生、既卒者、社会人の方
みなさん共通して、“入試”は不安なものだと思います。

「どんな流れなんだろう…?」
「筆記テストはどんな問題だろう…?」
「面接うまくできるかな…」
「入試ってどれくらい緊張するかな…」


などなど
不安の種はたくさんあると思います。

そんな方には、“模擬入試”をオススメいたします!

8月20日(月)13時~(受付開始12時40分)
当校の受験を考えている方はもちろんですが、看護学校を目指している方であればどなたでも歓迎いたします。

入試と同じ流れで筆記試験→個人面接を行います。
試験監督や面接官は本番と同じで当校の教員が担当します。


当校の受験を考えている方
この機会に予行練習をしておくことで、試験本番は流れや空気感がわかっているため、きっと実力を出し切ることができるでしょう。

看護学校を目指している方
入試の雰囲気や面接を経験しておくことで自分の力を試すことができ、自信につながります。


当校入試の評価とは関係ありませんので、予行練習としてもお気軽にご参加ください!
お申込みはこちらから(⊹^◡^)ノo

20180801




このページのトップヘ