こんにちは、岡山・建部医療福祉専門学校です(◍ ´꒳` ◍)


今日は演習風景をご紹介します
先日1年生が勉強していたのは、ストレッチャーや車椅子・杖についてでした
IMG_1347
自分で運転するのは楽しいのですが、
足を怪我した患者さまにとって車椅子の乗り降りは大変なのですよね…。
そのサポートはしっかりできたでしょうか?(*´▽`)

さらにストレッチャーで移動
IMG_1341

IMG_1357
      せーのっ!
IMG_1358
ドラマでよく見るシーンですね
これをサッとこなす看護師さんたちがカッコイイんですよね

移動の手段ということで、杖についての使い方も学んでいます。
杖にもいろいろな種類がありますね
IMG_1374

IMG_1375
杖で階段は怖いですよね
片足しか動かせない状態で階段を降りるときの恐怖と言ったら…。


実は私も数ヶ月前に足を怪我して、これらを病院で経験しました。
入院していて思ったことは、常にそばで支えてくれるのは看護師さんであるということでした。
ドクターは数日おきに数分様子を見に来てくれるだけ、理学療法士さんは毎日20分ほどリハビリするだけ。
残りの時間は看護師さんが支えてくれていました。
そばにいて笑顔で不安を吹き飛ばしてくれていました。テキパキと動く姿はとても頼りがいがあります。

当校の学生さんたちもこのような看護師になっていくのだなぁと、なんだか不思議な気持ちになりました。

在校生の皆さん、
勉強は大変だと思いますが、素敵な看護師さんになるために頑張ってくださいね!

受験生の皆さん、
建部で夢の看護師を一緒に目指しましょう!ヾ(´ω`)ノ゙



これから8月最後のオープンキャンパスがはじまります。
在校生代表の皆さんが集まって最終打ち合わせをはじめましたよ。
今日の様子はまた後日アップしますね